愛する君へと 馳せる想いをのせて 。

5star をひたすら愛でます 。いつかドームをペンライトいっぱいに埋めつくす日まで 。

アイドルとは。ファンとは。

アイドルとは。ファンとは。

最近ふと思えばずっとこんなことばかり考えてる。

私はA.B.C-Zのファンだけど、その前まではガッツリのキスマイファンだった。

常に頭にいたし、キスマイなしは考えられなかったもんな。えびちゃんだってキスマイの同期、仲良しという認識で少クラのサマースペシャルが大好きで何十回も見直してた。えびちゃんはそれもあって全員の顔と名前を一致させたくらいだったかな。

とにかくキスマイがだいすきだった。

玉森くん推しだけど、自然とグループみんなすきになってたしほんとにそのときはこのまま応援していくんだろうな〜って思ってた。

いつからだろう。薄れてきたのは。

キスマイはドームツアーがほとんどだったから、毎回ライブ入ってもアリーナとかスタンド前列とか全然入れもしなくて、2階の天井だって入ったことある。今考えるとほとんどモニターみてるだけだからそのツアーのDVD買ってみたほうが全然いいやんとか思うけど、当時の自分は会えるだけでも満足とか言ってたなぁ。ファンサなんて夢の夢で、もらえたら奇跡とかそんなことも言ってた気がする。

そんなドーム公演ばかりに慣れてたからか、友達にA.B.C-Zのコンサート連れてってもらって、まだよく知らないのに個人の名前うちわとか失礼かなと思って、全員に向けてのうちわだけもって参戦させていただいたSLT。SLTが初めて行ったA.B.C-Zのコンサートでした。そんなこんなで代々木に入ると距離も近い、A.B.C-Zのパフォーマンスも全力。ファン一人ひとりに対してのファンサや対応が濃い。素晴らしくてとにかく圧倒。わたしのうちわにもメンバーの何人かが反応してくれた。初めてだった。今まで何年も頑張って作ったうちわはキスマイで届いたことなかった。あ、見てくれた!とか勘違いはあるかもだけど、たぶんそういうのも一切なかったと言ってもいいくらい見向きもなかった。そんな私に対してA.B.C-Zは応えてくれた。そしてファンを織り交ぜて会話するMC、何より泣いたのはEDの挨拶。『A.B.C-Zについてきてくれてありがとう。みんなでもっと大きくなろうね。』デビューしてもこんなにファンを大切にしてくれるグループあるんだなって。キスマイが決してしてないとかじゃなくて。ただ広すぎてみるところがありすぎて。みえてないのかなって。私はみえない部分にいたんだと思う。それでも必死についていってただけ。A.B.C-Zは隅々までみてくれた。いや、みてくれている。久々に楽しかったー!って心から思ったライブだったんだよなぁ。

そしてそれは去年のツアーでも明らかで。

今年はえびきす両方とも横アリで。

A.B.C-Zが先でほんとにほんとに楽しくて。また挨拶で泣いちゃって。大好きだなって思って。

そんな気持ちのままキスマイに行って。

えびはえび、キスマイはキスマイって思ってた。けどやっぱりなんか違って。キスマイは楽しいけどどうしても淡々とこなしてるようにしかみえなくて。玉森くんも何か一言言うだけで悲鳴が上がる世界。すきなコンビがくっつくだけで悲鳴が上がる世界。グループでファンの世代とかが違うのも分かるけど。キスマイの初めてコンサートに来た人ー?っていう毎年の質問で半数か半数以上が多くて驚いた。これ年々増えてる。これみたとき、ずっと応援してる人たちより新しいファンを獲得するほうが大事なのかなとか考えてしまって。そんなことないよなって否定しつつも、これが現実なんだと実感させられた。そう考えたら今までなんだったんだろって。楽しかったのはもちろんだけど、なんか裏切られたのかなーとか思う自分もいて。だからこんな気持ちのまんまで応援するのはえびにもキスマイにも申し訳ないし、はっきりさせようと思った。

私はキスマイが好きって無理矢理に肯定させてたのかもしれない。好きのはたしか。でも適当なのは嫌だ。当たり前と優しさに慣れるなって思ってしまった。

長い下積みから努力して這い上がって、ファンを一人ひとりみてくれて、大事にしてくれて、何にでも全力で魅せてくれる彼らのほうが断然魅力的だと思う。

キスマイが悪いわけでない。誰が悪いとかもない。ただアイドルの像として変わったなと思っただけです。

 

バーッて思ったことだけ書き続けたら何書いたかもう分からなくなってしまった。( 笑 )

しばらく会わないとその間に色々と考えてしまう。ただキスマイにはもう少しだけファンと向き合わないかなって思いました。

気分悪くしてしまったら大変申し訳ないです。

アイドルの在り方、ファンの在り方って改めて考えるとすごく難しいことだなって思います。

その中でどうしていくか。まだまだ考えてしまいそうです (;_;)